デンウラちゃんの【ウラログ】

電話占い関連の情報をツラツラと更新していきます!

何が違う?対面占いと電話占いのメリットとデメリットを比較してみた!

対面占いと電話占いの違い比較

電話占いは、比較的新しいサービスです。電話占いが誕生するまでは、占いといえば相談者がいわゆる占いの館などに自ら足を運び、先生の話を聞くというのが当たり前でした。

今でも対面の占いは存在しますが、電話占いとの決定的な違いは何なのでしょうか?

当記事では対面の占いと電話占いの違い、メリット・デメリットについてお話しいたします。この記事をお読みいただいたうえで、占いの館へ行くか、それとも電話で占ってもらうか、ケースごとにご判断いただければ幸いです。

占いの結果が正確?対面占いのメリット・デメリット

まずは直接会って話をする占いのメリット、デメリットについてお話しいたします。

対面占いのメリットはひとことで言えば、占い結果が正確に出るということと、占い方の幅が広いということです。

対面占いのメリット

占い師と相談者が直接話をする対面占いでは、占い師が相談者のオーラを見たり、守護霊と直接会話をしたりすることができます。

顔が見える、つまり得られる情報が多い分、占いの結果はより正確になると言えます。自分の前世のこと、業、今の運気、今後の展開など、知りたいことをほぼすべて知ることができるでしょう。

また、対面占いには「数人同時に占ってもらうことができる」というメリットもあります。

たとえば、同棲や遠距離恋愛を始めようとしているカップルが、2人で占ってもらいに行くということもできるのです。占い師は2人のオーラを見て、相性を見て、色々な占術を使って2人の将来を占ってくれます。

電話占いではこのような占い方はできません。誰かと一緒に占いを受けられるというのは対面占い固有のメリットです。

デートの一環として占いの館へ足を運んでみるのも良いかもしれませんね。

対面占いのデメリット

対面占いのデメリットは、第一に、占い師と直接話すことになるため、対面で人と話すのが苦手な方にとってはハードルが高く、手を出しにくいということです。

話が上手でないと、占い師に正確な情報を伝えることができずに、占い結果が不正確なものとなってしまう可能性があります。

また、先生が目の前にいる、つまり匿名でないだけに、自分に不都合な事実をついつい隠してしまうということもあるでしょう。その場合にも占いの結果は不正確なものとなってしまいます。

第二のデメリットは、料金が高いということです。占いの館の料金は、電話占いの数倍高いことが多いです。

それは何故かというと、占いの館を運営するには、土地や建物を借りたり、購入したりする必要があるからです。土地代、場所代が鑑定料金に上乗せされるため、対面占いの料金は電話占いよりも高額になります。

最後に、対面占いは日本全国どこにでもあるわけではなく、場合によっては行くのが大変ということもひとつ難点として挙げておきます。

都内であれば占いの館に行くのは楽かもしれません。しかし地方だと、地元に占いの館がなく、他県へ移動しなければならないということもあるでしょう。

その場合、他県へ移動する時間や費用もかかってきます。これも対面占いのデメリットのひとつです。

料金が安くて手軽?電話占いのメリット・デメリット

続いては電話占いのメリット、デメリットについてお話しいたします。対面占いと比べてみましょう。

電話占いのメリット

電話占いのメリットは、第一に、料金が安くて手軽だということです。電話占いの料金は1分200円から、どんなに高くても700円程度。本格的な対面占いに比べればまだ安い方だと言えるでしょう。

また、電話占いは電話さえあれば日本全国どこからでも利用できますし、匿名で相談することもできるため、その意味でも手軽だと言えます。

特に、匿名で相談できることのメリットは大きいと言えるでしょう。たとえば不倫や浮気、略奪愛、三角関係、仕事の失敗、経済的損失などに関する相談は、面と向かってできるものではないと思います。

対面では相談しにくいそれらの事柄について、気兼ねなく相談できるというのも電話占いのメリットです。

電話占いのデメリット

では電話占いのデメリットは何かというと、第一に、占い師が得られる情報が対面占いよりも少ないため、多少占いの精度は落ちるということです。

もちろん優秀な占い師に相談すれば納得の結果が出ることが多いのですが、それでも百発百中とはいきません。「何だかしっくりこない」という場面が、対面で占ってもらった場合よりも増えると思います。

第二のデメリットは、電話占いは電話で相談をするものですから、その通話内容を誰かに聞かれる可能性もあるということです。誰にも通話内容を聞かれたくなければ、場所や時間を工夫する必要があります。

併せて、相談中に急に家族が帰ってきたり、通信状況が悪くなったりした場合には、相談が中断される可能性があることもひとつデメリットとして覚えておきましょう。

対面占いと電話占いのメリット、デメリットまとめ

対面占いと電話占いのメリット、デメリットまとめ

以上、対面占いと電話占いのメリット、デメリットをご紹介いたしました。

対面占いはひとつの娯楽施設としても利用できるもので、恋人と一緒に占いを受けることもできます。電話占いは匿名であるたけに、人には言えないような悩みを相談するのに向いています。

ケースごとにどちらを利用するか決めていただければ幸いです。